スマホゲームが人気の理由 | 星ドラをリセマラしてより強い状態でゲームを始めましょう!
menu

スマホゲームが人気の理由

海でPCを見ている男性

スマホゲームの普及でゲームがいろんな人にとって身近なものになったのは事実です。
実際にゲームとは縁の無かった層が身近なところにゲームを感じるようになったのは大きなことです。
ゲーム業界自体も変わっていくニーズに対応するべく、いままでとは違うタイプのゲームばかりを売り出しています。
売り出すといっても、基本プレイは無料で課金要素がゲーム内にあるというのが一般的です。
星ドラも同じです。
課金要素、つまりガチャにメインの強くなる手段にしてしまうとどういうことが起こるかと言うと目的のすり替えです。
単純にプレイでゲームを楽しむのではなく、射幸心から来る喜び=ゲームの面白さにつながってしまうのです。
そのために、ログインボーナスだけもらってゲーム内通貨が貯まればガチャを引くという層が増えてしまうのです。
それは一応アクティブユーザーとしてカウントされますが、それをアクティブと言って良いのかはわかりません。
世界で一番アクティブユーザーが多いゲームでは、ガチャの要素はありますがそれもキャラの見た目を変える程度のプレイの本質には関わらないものです。

スマホゲームで収益を得ようとするのならば仕方のないことかもしれませんが、どうしてもガチャというのはゲームそのものの寿命を縮めてしまう気がするのです。
もちろんガチャ自体が悪いわけではありません。
時間があまり無い社会人でも課金をすることで他のユーザーより強くなれる可能性があるのも事実です。
無課金でも最初からある程度強いキャラを手に入れることができるのもリセマラという手段のおかげです。
見方によるものなのですが、人によって捉え方の変わるものですね。