ガチャは必要か不要か | 星ドラをリセマラしてより強い状態でゲームを始めましょう!
menu

ガチャは必要か不要か

オレンジの上着を着ている男性

私は非常にゲームが好きです。
休みの日はご飯とお風呂以外はゲームをしているといってもいいです。
もちろん寝てません。
しかし、コンシューマーゲーム(据え置きのもの)とスマホゲームというのはどこか差を感じざるを得ません。
というのもコンシューマーゲームとスマホゲームではそもそも根っこから違うのでした。
コンシューマーゲームというのは基本的に買い切りタイプのゲームです。
それに対してスマホゲームというのは基本は無料だけど時間をかけずにプレイするために強いキャラを育成したいならガチャにお金をかけてね。というシステムばかりです。

ゲーム会社的に儲かるゲームというのは実は後者です。
一回のイベントガチャで何万円という単位でお金を掛ける人もいますし、生活費を削ってガチャにつぎ込んでいる人もいます。
しかしそれはとても建設的とはいえません。
そのために、リセマラをする必要があるのです。
結論が無理矢理すぎじゃない?と感じた人もいるかもしれません。
とはいえ良く考えてください。
リセマラをすること自体はお金がかかりません。
どんなスマホゲームでも10連ガチャというのは大体3000円くらいです。
つまり星ドラの顔合わせリセマラの場合は45回分のジェムですので1万3千円ほど得をしている計算になります。
もちろんもともとガチャを回さなければ良かったんじゃないの?
と感じる人もいるかもしれませんが、いや待てよ。と、ガチャまわしたくないの?と言わせてもらいます。
せっかくそのスマホゲームを始めるのにしっかりと強い状態で始めなければ意味がありませんよね?