ゲームをより手軽に楽しむ | 星ドラをリセマラしてより強い状態でゲームを始めましょう!
menu

ゲームをより手軽に楽しむ

スマホを操作している男性

スマホゲームを始める際にまずはじめにすることは「リセマラ」です。
もちろんリセマラをせずとも手軽に始めることはできますし、それなりに楽しむことはできますがスタート地点からデフォルトの装備しか持っていないのと、中盤、後半まで長く使える強い装備を持っているのとでは話が変わってきます。
できることならばずっと使っていられる装備やキャラを育成したいものですし、長く使えばそれだけキャラや装備に対する愛着も湧くものです。

ドラクエのスマホゲームである星ドラも同じで、強い装備を持っているのといないのでは全く話が代わって来ます。
自分の中で長く使うことができる装備を手に入れることが第一目標になることも少なくありません。
ゲームそのものを楽しむのでは無く、ガチャから出てくる装備そのものを楽しむようになってしまうのです。
もちろんそれもひとつのゲーム性ですし何も間違ったことではありません。
しかしガチャが全てのゲームになってしまうとどうしてもゲーム性が希薄になってしまいます。
ガチャの豪華さに引けをとらないほどに頻繁にイベントを行うのなら問題はないのですが、結局そのようなゲーム無いイベントも無く、ガチャばかり更新されていくゲームというのはあくまでも「スマホゲーム」でしかないということです。
今までずっと据え置きのゲームで楽しんできた人からするとどうしても物足りなく感じる点ではないでしょうか?